2012.07.29 Sunday 14:16

暑中お見舞い

 暑中お見舞い申し上げます。
土浦にある下田梨園も毎日猛暑に見舞われております。

梨畑は除草、柱立てなどの作業が終わり,おじいちゃんは夜間の水やりが大変です。
梨の実は順調に生長しており,特に幸水は大きくなってきました。豊水や新高もこれから大きくなります。
梨畑にはたくさんの鳥がやってきますが,これまでは楽しんで眺めておりましたが、これからは梨の実が食べられるので追い払わなければなりません。特に椋鳥とカラスが大敵です。鳥を追い払うため畑にはシャツなどいろいろなものが吊り下げられています。

7月中旬に草刈りをしていた時に雉の親子に遭遇しました。母雉は子の方に草刈り機が近づかないように懸命に草刈り機の前を走って子の居ない方へ誘導してくれました。しかし、草刈りですので方向を変えて梨畑の端方へ進んだところ3羽の子雉が飛び出してきてびっくりしました。
その後も2回ほど遭遇してしまい,雉たちをだいぶ驚かせたので心配しておりましたが,翌朝、3羽の子雉を伴った母雉が梨畑を歩いており安心しました。雄雉はよく見かけていましたが今回初めて3羽の子どもを確認できました。

 暑さの折、体調にお気をつけてお過ごしください。

 梨畑を歩く雄の雉

幸水(7月29日)
 幸水の実(7月29日)




Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.nasimo.com/trackback/998928
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.