2012.07.08 Sunday 10:36

テレビ取材

  7月4日にテレビ朝日のモーニングバードの取材チームが下田梨園を取材してくれました。前回のブログで天候不順で梨に黒星病が多いと書いたのを見てくれていたようです。天候不順の影響としてこんなところにも出ているということで取材に来たようです。
 当日はとても暑い日でしたが2時過ぎから3時40分ごとまで長時間にわたって取材して行かれました。下田の父がインタビューに応じて、長い経験に渡るうんちくを話しておりました。放送は翌日の5日の8時から始まるモーニングバードということで一生懸命眺めておりました。九州北部の豪雨被害や細野環境大臣が参加したガレキ処理の白熱した討議があり、大きなニュースがあると放送されないと聞いていましたので,もう放送は無いかなと見ておりましたところ、ニュースアップのコーナーで天候不順による野菜などの値上がりの放送の後、約20秒間下田梨園と黒星病を紹介する下田の父と黒星病を受けた梨のアップが放送されました。テレビ取材も大変な作業だと実感しました。
 黒星病は梨に黒いカビがつく病気で芽の鱗片に感染していた菌が春先に花弁や幼果に直接感染して発病する病気で,春先の消毒が重要な防除法になっています。今年はつくばでの竜巻など天候が安定しなかったところから発病が多くなったものと考えられています。新聞情報ではいつもの年より10倍以上多く発病しているとのことで全国的な傾向のようです。発病したのを放置しておくと胞子がまた他の果実に移るので,見つけ次第取り除いて処理しています。今年は実がつく量が多かったので摘果の時に注意して感染していない実を選んで残していましたが,やはり見落としがかなりあり,見直すごとに新たな実が見つけ出されます。しかし、残っている実のほとんどは感染していませんので,出荷量には大きな影響はないと考えています。

テレ朝取材
  テレビ朝日のモーニングバードチームの取材風景

黒星病に感染した梨
       黒星病に感染した梨のみ


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.nasimo.com/trackback/998927
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.