2011.07.28 Thursday 22:23

梨の放射性物質の検査結果。

 梨の実はまだ5cmほどでしたが、先日、放射性物質の検査に出しました。

やっぱりきちんと調べて、責任を持って販売したいので、検査しました。

そしてドキドキすること数日…


検査結果は・・・「ヨウ素:検出無し、 セシウム:7ベクレル/kg」 でした。

(検出限界2ベクレル、セシウム134:4ベクレル、セシウム137:3ベクレル)

国の定める食品の暫定基準値は500ベクレル/kgです。
500のうちの7ですから、十分に基準値を下回っています。


ひとまずは一安心。
でもショックです。
やはりここでも出たか・・・という感じです。
検出なし、だと良かったのに・・・。


自分の考えでは、7ベクレルとは数値としては食べるのに安心な数値です。
世界で一番基準が厳しそうなドイツの「子ども」に対するセシウムの基準もクリアしています。
(セシウム137が4ベクレル以下、というものです。)

あとはお客様それぞれの考え方にお任せします。

・7ベクレルなら大丈夫☆
・やっぱり少しでも入ってると思うと嫌だ。。。

いろいろな考え方があると思います。


私たち生産者としては、きちんと検査し、それを公表し、あとは消費者の方に任せるしかありません。


「被災地のものを買って応援しよう!」というキャンペーンをよく見かけますが、あれもどうかと思います。
やっぱり小さい子どもがいる家庭では、食べるものには気を使います。
うちでもそうです。
誰にも強要はできません。


ただひとつだけ。。。今年も下田梨園で買っていただけると嬉しいです☆

なんの罪もない梨たちは、スクスク大きくなって現在約6〜7センチです☆

予定では幸水は8月20日ごろから収穫です。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.nasimo.com/trackback/998904
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.