2011.03.04 Friday 23:12

肥料散布☆

110304_1127~01.jpg

みなさま、とってもお久しぶりです。
言い訳になりますが、とにかく毎日毎日変わりばえない剪定作業をやっていますと、ブログに書くネタはなかなか見つかりません…。

でも、今日は肥料散布!

暖かくなってきて、樹の根っこも動き出すので、ここで肥料を撒いておきます。
花が咲いて、葉が出てくる頃にはグングン吸ってくれるかな☆

この肥料、実はかなり高いのです。
写真にも「高級」って書いてあるし…

80%有機配合肥料なのですが、その内容が良いものらしく、価格が高いのだそうです。
知り合いの肥料会社が作っています。

同じ肥料成分で、有機80%のものでも、ものによって価格は全然違います。
千円台のものもあれば、これなんて一袋3千円台…

でもおじいちゃん曰く、これを使い始めてから梨の味が変わったそうです。
それ以来、下田梨園では愛用しています。

確かに、この肥料自体もいい香りなんです。
鰹節というか魚粉みたいな、ふりかけみたいな臭いがします。
なんだかご飯に合いそうな。

うちの犬が畑に来たときはモグモグ食べてました(笑)

そして撒いていると、時々「痛っ!」と思って手を見ると、お魚の骨が刺さっています。
ああ、お魚…骨はリン酸分が豊富だよね〜と思いながら、チクチクチクチク…痛いのです!

でも天然のものでできているので、安心ですね☆


さあ、また明日から剪定。
花が咲くまでに終わるかな〜☆


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.nasimo.com/trackback/998896
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.