2010.05.14 Friday 12:34

雹が!!!!

一昨日、摘果作業をしていて、

「さあ、お昼のお茶の時間だ〜。」
とのんびりしていると、みるみるうちに空が暗くなり、
雹が、ババババババババ〜!と降ってきました。

大きさはビー球より少し小さいくらい。




突然でびっくりしました。

梨農家にとって、雹は大敵。
実に当たれば、そこから腐ったり、
キズがつけば凹みになり、売り物にはなりません。

去年の秋からコツコツとやってきた作業が水の泡になるのです。

降っている間はただボーゼンとしていました。
どうしようもありませんから。

その後、「今年、どうやって食べていこうかな…」と暗い気持ちになりました。

でも、幸いにも雹の降る時間が短く、量が少なかったのに加え、まだ実が小さかったので、雹が直撃した梨の実は思ったより少なそうでした。

はあ〜、自然相手の仕事って恐い。
春は霜に雹、雨も大敵。
春なのに、冬以上にヒヤヒヤです。

今年は不作になりそうですが、
できるだけ多くの皆様に美味しい梨をお届けできるように、
できる限りのことはがんばります☆

Comment:
2010/05/23 8:55 AM, ひろ wrote:
こんにちわ。時々拝見させていただいています。
梨の生育が順調であるとよいですね。
2010/05/23 8:03 PM, 下田梨園*あらき* wrote:
ひろさん、コメントありがとうございます☆
本当に、順調に育って欲しいです。
今年は何十年かに一度の異常気象と言われていますので、今後もどうなることやら…。

5年目にして思い知りました。
農業ってとっても難しく、自然が恐いです。
よく言えば、農業って「スリル満点」です!

超強敵な自然相手だからこそ、自分の思い通りに美味しい物が作れたら達成感がありそうです☆
がんばりまーす☆!
Add a comment:









Trackback:
http://blog.nasimo.com/trackback/978618
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.