2008.07.14 Monday 00:20

にんにくを販売いたします☆

今年はおいしいにんにくがたくさん採れました☆

初めて無農薬で育てたのですが、病害は少しだけで、
無事に収穫を迎えることができました!!


たくさんとれたので、みなさまにも販売したいと思います☆

詳しくはにんにく販売についてのホームページをご覧下さい。
(パソコンで見てくださいね。)

ホームページアドレス:http://nasimo.com/ninnniku.index.htm

臭みが少なく、とっても食べやすくて美味しいです☆
今年はにんにくがたくさん食べられて幸せです…♪
(僕、にんにく大好きなんです。)

皆様もよかったらホームページをご覧になってみてくださいね☆



2007.06.27 Wednesday 16:46

黒大豆も育ってます。

下田梨園では、梨の他にもいろいろな作物を作っています。

自家用のものがほとんどですが、黒大豆はかなり大きい面積で栽培しています。
まだ決定ではありませんが、今年度から、黒大豆も販売しようかと考えています。

これまで毎年、おじいちゃんが育てていたのですが、これがまた美味しい!!

枝豆にすると実が大きくて味が濃く、おいしいんです☆
もちろんお正月は黒豆を煮て、おいしく頂きます。

一度うちの豆を食べると市販の豆は食べられない!
…というくらい、美味しいと食べてもらった方には評判です。

でも黒大豆、育てるのが難しいんです。
豆をまいた途端、鳥達がやってきて、豆を食べてしまいます。
その対策として、畑はカカシやリアカーなど、人の気配をかもし出す物を沢山置くので、、おもしろい光景になります。

そして草取り、虫取りなど、農薬を減らすためにたくさんの労力が要ります。

最後の収穫が一番の問題です。黒大豆は普通の大豆よりも収穫期が遅いのです。
そのため、寒くなって霜にあたりやすくなってしまいます。
霜に当たると、豆はダメになってしまうのです。
これだけは「運」です。お天道様に祈るしかありません。

今年、たくさん取れたら地元の直売所にだそうかな〜って話をしているところです。

今年も無事に収穫できますように☆ みなさんもお楽しみに♪


2006.12.03 Sunday 00:35

干し柿作りました。

日記の更新も久しぶりです。
ここ最近はのんびりと暮らしていました。

今年の冬は暖冬だと言われていますね。
確かに日中の陽射しはとても暖かいです。

その陽射しをいっぱい浴びながら、家族みんなで干し柿つくりをしました。

おじいちゃんが柿の木に登って柿を採り、
下でみんなでせっせと皮を剥き、干します。

うちの干し柿はとっても甘くて美味しいので、作業の合間のお茶の時間に重宝します。

ちなみに干し柿を作りながら、保存されていた昨年の干し柿を食べました。
甘い!!お茶が進みます。 ああ、日本人でよかった…。

ほんとにのほほんとした日でした。

こういうのを平和とか幸せって言うんでしょうね。

いい天気でいい気持ち!!

2006.07.24 Monday 21:49

カブトムシ!!

今日は梨園に立派なお客様が来ていました。
今年初のカブトムシです!!

カブトムシはうちの梨に夢中のようです。


連日、虫の話ですいません。
でも感動したんです。

梨の話はと言うと、今年は豊水の実が割れているのを多く見かけます。

実がドンドン大きくなるこの季節、実が割れる理由は、

|羶箸犯蕕寮長のバランスが取れていない。
 (栄養の関係)

病気で皮が硬くなり、皮が成長できない。

と大きく分けて二つあるのですが、どうもどちらもあてはまらない。

施肥も例年通りだし、病気でないものも割れている。

今年の異常気象のせいだろうか。うーん・・・。

でも、大きくなって割れた実からは、甘〜い良い匂いがしています。
糖分もでき、美味しくなりはじめたようです。


       ↓はい!今日の立派なお客様です!
カブトムシ!!

2006.06.07 Wednesday 18:29

愛犬ホリー

梨園で飼っている犬の一匹、ホリーの紹介です。

ホリーは名前の通り、穴を掘るのが大好きです。

ホリーをつないでいるところには深さ50cmほどの大穴がいくつも空きます。

ホリーも梨園を耕してくれているのでしょうか・・・??

いつも近寄ると飛び掛ってきて遊んで欲しいアピールをしてきます。

我が家のかわいいホリー、これからも梨園の番をお願いね!!

ホリーという犬。

2006.06.06 Tuesday 22:33

自家用野菜!

ずーーーっと同じ梨の仕事をしていると疲れるので、合間合間に自家用野菜を作っています。

今年はサツマイモ、ズッキーニ、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ、トマト、ニラ、ネギ、シソ、エゴマ、にんじん・・・

数え上げるときりがないほど沢山の種類を植えました。

夏には梨も野菜も収穫の季節になり、下田梨園は大盛況です。

たくさん採れた野菜は食べきれませんので、道路脇にある100円コーナーで販売したりしています。

近くにいらした際は是非、お立ち寄りください☆
サービスしますよ☆

あー、今日も疲れた・・・。

4月から農業を始めた私(荒木)の手も、だんだんと土色にそまり、農家の手になりつつあるような気がする今日この頃です。

みんなでサツマイモ植え☆

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.