2007.02.01 Thursday 19:15

グーグルアースで。

みなさん、グーグルアースって知っていますか???

自分は、グーグルアースって言葉は聞いたことはあったのですが、実際に使っていませんでした。

グーグルアースとは、簡単に言えば、衛星写真を張り合わせて作った写真で見る世界地図のようなパソコンの地球儀です。

先日、ちょっと思い立って使ってみたところ、

「すごい!!」 の一言に尽きます。

文明は発達してますねー。

なんと、衛星写真でも下田梨園がハッキリと見えます。

ちなみに、
  緯度  36° 7'42.72"N
  経度 140°11'43.67"E

ですので、もしもきになったら、見てみてください。

いやあ、すごい世の中ですよね…。

2006.08.20 Sunday 14:56

梨と健康

さあ、今が旬まっさかりの梨ですが、梨ってあまり食べる機会がないですよね。どちらかというとリンゴの方がポピュラーですよね。

「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」
という言葉があるくらい、リンゴは健康にいいものです。
では、梨はどうなのでしょうか。

…梨だって負けてはいません!!

梨は、中国では、「百果の宗」と呼ばれ、漢方薬としても利用されています。

梨の果汁はとても喉によく、風邪を引いたときには梨を食べることで、咳や痰をしずめて、さらに解熱作用にも効果があります。

また、水分を多く含み、水分補給に適しています。疲労に対しての抵抗力を高めてくれるので、スタミナが増強されます。夏バテにもグッド!!

そして、梨の甘味の成分に含まれるソルビトールは、エネルギーになりにくいため、太りにくいのです。また、食物繊維を豊富に含み、ダイエットにも最適です。

そのほかにも、がん予防、消化促進、血圧安定、新陳代謝の活性化、利尿作用など、体の調子を整える効果があります。

梨って水分ばかりで栄養がないと思っていたら大間違い。
健康にとてもいいんですね。

一般的に旬の作物はその季節に必要な栄養や効能を持っています。

梨ももちろんですが、夏の野菜を沢山食べて残りの夏を乗り切りましょう!!

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.