2007.02.12 Monday 19:33

好きです、魚釣り。

今回は梨とは全く関係ありませんが、最近の小話です。


俺は昔から海の近くで育ちました。
そのため、魚釣りは小さな頃から大好き!(特に海釣り!)

土浦に来て、海は遠いし、全くやってなかったのに、ここ最近、釣りをしたい衝動にかられ、はるばる海まで出かけたり、霞ヶ浦にいったり、近所の小さな池に行ったり。

  釣りって楽しいですね。
        …って言っても冬だからか全く釣れません。

でも、釣り糸を通して海の中の世界と交信するみたいでワクワクします。
そしてのんびり海のかなたや水面を見て、ボーっと過ごすのが気持ちいいのです。

農業は単純作業になりがちです。特に単一品目の場合。

 たまにはこうして釣りでもして息抜きをして、毎日フレッシュな気持ちで梨の樹を向き合いたいものです。

                        ↓夕暮れの中、釣りを頑張るおじいちゃん。

2006.11.21 Tuesday 19:53

ご無沙汰してました。

長い間日記更新をしなくてすいません。
実は梨が一段落したので新婚旅行に行っていました。

東南アジアに行ってきたのですが、帰ってきてびっくり!

「日本は寒い!!」の一言に尽きます。

ほんっとに寒くなりましたね。
うちではコタツ・ホットカーペット・ストーブの冬の三大救世主が登場して活躍しています。

梨畑の雰囲気も一転しました。
落葉し、フサフサしていた梨畑がスッキリ、寒々としています。

今年も風邪の流行が始まったそうですので、みなさんお気をつけてお過ごしくださいね。

うう…寒い。パソコンのある場所は寒いのです…。

2006.07.23 Sunday 23:35

長野は大変!

 最近日記を更新できず、すいませんでした。

祖父母の実家のある長野に行ってきました。

しかし!!!ちょうど大雨で諏訪湖が氾濫し、天竜川が決壊・・・。
田んぼも水浸しで大変なことになっていました。

道路では土砂崩れがいくつもあり、私たちもヒヤヒヤ。。。
それでもこうして無事に帰ってきました。
よかったよかった。。。

長野ではリンゴや桃が多く作られていました。
親戚のリンゴ・桃農家も日照不足や長雨による作業の遅れにアタフタ。

今年は農家にとって試練の年になりそうです。
消費者のみなさん、ご支援よろしくお願いしますね。

できるだけ国産の野菜を買うとか、
たまには虫食い野菜を捨てずに食べてみたりとか、
ちょっとしたことでとてもとても助かります。

ところで、最近セミが多くなってきました。
実は、自分はセミが苦手なのです・・・。
今日は梨の摘果をしていたら、実の陰にセミが隠れていて、
飛び去り際にオシッコをかけられました。

梨園のセミの数は並大抵のものではありません。
きっと否応なく、ひと夏でセミ嫌いを克服することでしょう。

2006.06.23 Friday 20:45

ワールドカップ。。。

日本代表、よくがんばりました。

残念ながら決勝トーナメントにはいけませんでしたが、精一杯よく頑張ってくれたと思います。

「日本代表」というプレッシャー、大変だと思います。

ほんとに、選手のみなさん、お疲れ様でした。


下田梨園では、日本の試合を全て熱狂的に応援しながらライブで見ました!

今朝はおじいちゃん、おばあちゃんも4時からテレビに釘付けでした。

今日は残念な結果だったので、仕事中、私もおじいちゃん、おばあちゃんもテンションが低く、ぐったりと疲れました。

世界の壁は大きかったですが、日本のサッカーも農業もこれからです!

さて、明日からも気分を入れ替えがんばろう〜!

2006.06.19 Monday 18:41

やせちゃった・・・。

 農業を始めて2ヶ月。

今日はふと妻に「なんか痩せたね」と言われた。

久しぶりに体重計に乗ってみると、3kgも減っている!!

びっくりしました。

疲れたら甘いもの食べたくなるからアイスとかお菓子もたくさん食べてるのに・・・。

最近は野菜ばかり食べてるしなあ。

もともとお腹がプニプニしてたから健康的になれてうれしいです。

これから夏に向けてもっと痩せるんだろうか・・・。

たくましくなれるといいな☆

体を動かすのはいいことだなあ・・・。と思いました。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.